1:首都圏の虎 ★2020/01/15(水) 13:48:42.20 BuYVde8f9
ソニー損害保険株式会社は、「2020年新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人の考えるカーライフとはどのようなものだろうか。車への興味や意識、人気の車など今の若者が車に対して持つ思いをさまざまな側面から見てみよう。

 今回の「2020年新成人のカーライフ意識調査」は、今年の新成人(1999年4月2日~2000年4月1日生まれ)1,000人を対象に実施された。
.

新成人の過半数が免許取得済み。でも、マイカー所有は2割以下。

 まずは、新成人の免許保有状況について紹介しよう。調査では、普通自動車免許の保有状況が明らかになっており、新成人全体の過半数が「保有している」と回答した。また、保有していない新成人でも、都市部、地方ともに3割近くが「取得予定」と回答していた。
 地方の運転免許取得率が都市部よりも高いのには、交通インフラが都市部よりも充実していないことなど、日常的にクルマを利用するシーンが多いことが理由だと考えられる。しかし、都市部でも運転免許の取得意欲は決して低くなく、取得済み・取得予定の新成人は半数近くに達している。

 しかし、「車(バイクを除く)を持っているか」という質問に対しては、運転免許所持者564人の約3割が「持っている」と回答し、1割以上が購入予定であるとした。
 多くの新成人が運転免許取得には積極的であると言えるのに、なぜこれほど所有率と差が生まれたのだろうか。
 その理由は、次の質問の結果から窺うことができる。

 車を購入するつもりがない新成人にその理由を聞いてみたところ、車を持ちたいと思わない理由のうち、過半数以上を占めた回答は「購入費用を負担に感じる」だった。これは、所得の低下などの経済状況が若者たちのライフスタイルにも影響を及ぼしていると言えよう。
 また、交通インフラが充実しているに都市部において、マイカーを所有するメリットを感じないという新成人も少なくないようだ(都市部39.8%、地方26.4%)。確かに、車で移動をすることで発生する駐車場料金やガソリン代など、公共交通機関を利用する方が経済的に思えることだろう。他にも、運転時にはスマートフォン操作など、他の行動が制限されてしまうことにわずらわしさを感じる、という新成人もいるかもしれない。
 マイカーを購入する予定はないけど、とりあえず身分証明時に使用するのに便利だから運転免許は取得しておきたい。こんな理由が、新成人の間では多数派なのかもしれない。


「車を所有している人は格好いい」が、過半数近くを占める。

 新成人がマイカーを所有することに多くのデメリットを感じている中、車に対する意識では興味深い結果が出た。
 まず、車への興味に対しては、「興味がある」と回答した新成人は全体で4割に届かなかった。さらに、「同世代で車を所有している人は格好いいと思う」「車を所有している大人(自分より上の世代の人)は格好いいと思う」という質問でも、どちらも「格好いい」という回答は、全体で半数に届かなかった。ただし、女性だけでみると、どちらも「格好いい」という回答が半数を超えており、女性の方が車の所有者に対してよい印象を持っていたのはなかなか興味深い。

 さらに、「若者の車離れ」といわれるようになって久しいが、実際には「車に乗る必要性を感じない」とする新成人は約3割。対して、ここでも「車を所有する経済的な余裕がない」ことが回答の6割以上だ。このことから、車に乗る必要性を感じながらも、多くの新成人が購入費や維持費が負担になっている新成人像が浮かぶ。「もっと安ければ車を買うのにな」。そう思っている新成人は、世間が考えているよりもずっと多いのかもしれない。
.

新成人が欲しい車は「アクア」。

 ここまでの結果で、経済的事情はあれど、新成人が車に対して肯定的であることが分かった。そんな彼らが今、欲しいと考える車はどんな車種があるのか見てみよう。

 1位は「アクア(トヨタ)」だ。小型ハイブリットカーとして販売ランキングでも上位常連の人気車は、新成人にも人気が高いようだ。2位の「ノート(日産)」も「e-POWER」が人気のハイブリッド車で、上位2車種と4位のプリウスも合わせて、若者はハイブリッド車への興味が高そうだ。

全文はソース元で
1/15(水) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00010001-parkblog-life

引用元: ・【車】新成人はなぜ車を買わない? 最大の原因はやっぱりお金? 過半数が免許取得済み マイカー所有は2割以下

2:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:49:31.06 k+7puJiA0
高いからと、一番の無駄なもの

3:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:50:31.91 +3UeQCe80
まだ稼ぎが少ない若者に無理言うなよw

4:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:50:33.69 AFphr/F40
首都圏だと余り要らない。

216:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:29:13.43 AoVE/tvC0
>>4
あったほうが絶対に便利だよ

302:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:39:33.15 6XqDcW5B0
>>216
少しの利便性に対して維持費が高すぎる

390:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:48:02.22 5qtnUraN0
>>302
コスパいいとは言えないよな

518:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:57:59.65 8LzmtSpe0
>>4
俺は首都圏だが趣味で車持ってる。
なくてもまったく不便はないが車が好き。
車が好きな人と車はただの移動手段として見てる人とでは
車の認識に差が出るよな

551:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:00:38.93 j6EH/eLW0
>>518
車あるとないでは行動範囲が全く違うからな
電車とバスしか乗らんやつは近場しか行かないから話が合わない

700:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:12:15.35 8LzmtSpe0
>>551
さすがにそこまでは思わないが
車があると朝起きて「今日ちょっと旅に行こうかな」って
適当に車に荷物ぶっ込んでそのまま1週間くらい放浪できたりするのが強みだな
旅行でも無計画派と綿密なスケジュール立てる派がいると思うが
俺は無計画派だから時間を気にしなくていい車の旅が好き。

707:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:13:05.15 DkJ9lQoU0
>>700
ふらっと電車乗って温泉旅行とかするけど
何か問題が?

719:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:13:58.44 dxyVYywZ0
>>551
どう考えても、新幹線か飛行機移動でレンタカーだろ
車で全行程とか貧乏臭い

918:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:28:29.29 5lTcl52Q0
>>4
首都圏はいるだろ。
いらないのは一都三県。
しかもその中の電車の便がいいところだけ。

田舎なめんな!

1000:ニュース速報まとめブログ  2018/1/12(木)00:00:00

木下優樹菜とサッカー乾貴士、不倫疑惑の検証画像が次々出てくる!これ、お宝さがしだろwwww

【すげぇw】古着屋で『480円』で買ったコートを売った結果→“こう”なるwwwwwwww

【激写】ザギトワ(15)、にゃんにゃん写真流出・・・ヤバイww

ゴーン「日本は最悪な国」⇒ フランス「ゴーンを支持、日本は後進国」⇒ ゴーン「ルノーは俺に3000万と年1億の年金を払え」⇒ フランス「」

【画像】フィリピン、地獄と化す・・・・・
5:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:50:53.44 SK+vgAc10
進学率が上がったからだけど?
昔も進学した連中は20才で車持ってなかった

158:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:20:38.09 C7hWZY1m0
>>5
学生で車持ってたヤツはいたけど稀だったな
地方都市の実家暮らし大学生のごく一部
バブル期は知らんが

678:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:10:28.00 zLjLjaE40
>>5
氷河期だけど車はほぼ全員持ってた

8:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:51:21.31 zZkwVvB40
車は贅沢品

10:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:51:24.70 k+7puJiA0
若者は東京へ行くから、買わないよ

11:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:52:09.12 yZtX1BMc0
マイカーなんか買ってどうするの。
通勤ですかお買い物ですか休みのドライブですか。
維持費を考えるととてもペイしないんじゃないの。

737:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:15:11.22 8LzmtSpe0
>>11
損得じゃなく趣味だよ
「車は金の無駄」って言ってるやつは
「ゲームは時間の無駄」っていうやつと同じくらい
趣味を全否定してるように見える

804:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:20:07.81 DVmVAB/t0
>>737
ゲームは時間の無駄だろう

892:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:26:22.83 iUf82qYW0
>>804
それを言えばここだって...

17:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:53:21.30 w3UIXg4s0
もう家族4~5人乗りなんていらないから
2人乗りの軽自動車より小さい規格を新設して
税金も安くしないと自動車産業が衰退するんじゃないのか?

29:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:56:12.44 /VaziLwZ0
>>17
ミニカーと今の軽自動車の中間?
昔の軽自動車位のサイズと排気量の小型車?
後は、16歳で軽自動車免許取れるようにしないとね
若者が減ってるなら車乗れる人数増やさないと!

18:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:54:04.46 /VaziLwZ0
>>1
ワンルーム
家賃8万駐車場5万
そんな所に住んでると
とてもじゃないが車なんて買えない

889:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:26:05.66 8LzmtSpe0
>>18
どこに住んでんだそれ
駐車場月5万だと都心の一等地だろうけど
都心の一等地に8万程度のマンションなんてなくね

927:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 15:28:56.67 C1vCkXz70
>>889
コインパーキング屋が1台あたり10万以上で借り上げるのと
建築ラッシュで一等地は月極確保するのが大変なのに対して
マンションは供給過多で意外と安く見つかるんだよね

19:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:54:30.24 5x+Oe7/P0
ほんのちょっとしたウッカリで、相手も自分も人生終了するレベルの加害者になる可能性が高くなるからね。

20:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:54:46.20 PVjcgQlo0
車には一切興味がないが就職のために一応持っておくなんだろうな

32:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:57:16.29 /VaziLwZ0
>>20
仕事で営業先逝った時に入館手続きの身分証として運転免許証が一般的だからね

34:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:57:57.32 a6x8GF8q0
>>20
俺も無職時代に身分証として免許取ったわ

30:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:56:52.07 uij+k/o70
必要なくてもみんな車買ってた昔がおかしいんだよ。

46:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:01:11.27 rwYLsAog0
>>30
車以外に金使うことなかったからな
今は固定回線と携帯代がある
これがなけりゃ誰でもローン組める全員が車買えるわけよ

36:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:58:51.91 XGZfW0XJ0
免許は身分証だし車は別にいらんわな

39:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:59:31.02 T5kXsGT50
>>36
車買ったら身分証が取り消しとかなるからな

38:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 13:59:03.27 eagw5uax0
クルマ買ったら負けかなと思ってる

409:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:49:01.73 5qtnUraN0
>>38
車買わなくていい人は勝ち組

47:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:01:12.22 z7lm+rF40
必要じゃなきゃ買わないだろ
都内じゃ駐車場借りるだけでも大変

54:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:02:37.26 5G0M/AMz0
https://i.imgur.com/UwYbcVi.gif

https://i.imgur.com/OlN9hS9.jpg

自動車業界「何故だ!何故売れない!」

66:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:05:24.54 a6x8GF8q0
>>54
2014年に何があった

74:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:07:08.44 YG9IXyj20
>>66
消費税5%→8%かな

92:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:10:35.96 a6x8GF8q0
>>74
あーそれで便乗値上げか

61:名無しさん@1周年2020/01/15(水) 14:04:07.12 7a/KO6O/0
地方は一人一台ないと生活できないからから買う
都会は公共交通があるからなくても生活できる