1:令和大日本憂国義勇隊(光) [KR]2020/06/30(火) 17:17:10.32 ● BE:828293379-PLT(13345)null
sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon02.gif
読書感想文は必要か??国語の教員だという人物からの問いかけを発端にTwitterで議論が交わされている。

学生時代、夏休みの宿題やコンクールへの応募のために提出が求められた読書感想文。その必要性に疑問を投げかけている投稿者は、本来、読書は「知りたいから」「自分が好きだから」読むもので、強制されるものではないとしている。そして、感想文を書かされることで「読書が憂鬱になる」「日本人の読書嫌いと作文嫌いを助長している」と語っている。さらに、「原稿用紙はこう使いなさい」「作文はこう書きなさい」という形式的指導のせいで「メッチャ堅苦しい、つまらないものになっている」とも述べている。

この投稿がきっかけとなり、読書感想文は不要か必要かの議論に。読書感想文が嫌いになった子どもの頃の体験や、大人になってどう役立つのかの解説など、様々な意見が寄せられていている。

■不要派

「頑張って書いた読書感想文を授業参観の日に『ただのあらすじで感想文になってない』と担任に言われてから文章書くのが暫く嫌いになりました」

「そもそも読ませる相手が明確になってないから、小中学生にとっては超絶難しい作文」

「強制でやらせるものではないですね。本嫌いの一因になっている」

■必要派

「読んだだけで終わりになることの方が勿体無い。読んで、様々な角度から感想を考えてみることで逆に楽しみ方が増える」

「自分の意見を持つ訓練になるから必ず将来に役立ちます」

「自分の気持ちを明確に理解し他者へ可能な限り正確に伝えるという、人間として大事なコミュニケーション能力を鍛える大事なもの」

「医師として思うのは、『問題点を集約せよ』『それに対しどう思ったか』の能力は大変重要で、出来ない人間の相手は困難を極めます。重要」

議論は、「不要」「必要」に留まらず展開。「内容を誉めなきゃいけないようで大嫌いでしたが、あるとき酷評したら愉しかった」「ちゃんと授業として少なくとも1時間は『読書感想文の書き方』を指導して欲しい」「教師の指導力と人員を割けるかの問題」といったコメントも寄せられている。

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/biglobe/trend/biglobe-9132066413

引用元: ・「読書感想文は必要か?」国語教師の問いかけが議論呼ぶ

2:バーナードループ(東京都) [DE]2020/06/30(火) 17:17:24.91 rQSb3epA0
国語教師がいらない

10:オベロン(埼玉県) [US]2020/06/30(火) 17:21:15.93 gsmYwj1K0
>>2
早すぎ

32:青色超巨星(愛知県) [ZA]2020/06/30(火) 17:28:03.29 j+IQlWYj0
>>2
むしろ小学校高学年くらいから古文や漢文をやったらいいと思うわ

79:デネボラ(茸) [FI]2020/06/30(火) 17:39:39.20 kL14kIZT0
>>2
5CHでも人の話を曲解したり、バカみたいな拡大解釈したりする日本語の不自由なやつ多いんだから、国語は必要。

222:黒体放射(東京都) [BR]2020/06/30(火) 18:28:27.50 Y6VhdfMN0
>>2
5ちゃんねる見ると国語教育の必要性を痛感せざるをえない
ほとんど読解力もないし漢字も知らない誤用も多い
テレビのタレント、有識者(笑)も言葉を知らなさすぎる

「キレやすい人」は自分を言葉で表現できないから暴力に訴える傾向にある
つまり国語教育をしっかりすれば、そういう人達も少なくなる

456:ベガ(山梨県) [US]2020/06/30(火) 20:42:10.37 qACAM+tf0
>>2
文字の書き方や書き順やらに無駄な時間さきすぎ
こんなことやる暇あるなら数学やらせたほうがいい

1000:ニュース速報まとめブログ  2018/1/12(木)00:00:00

嫁「ただいまー」俺「どちら様ですか?」嫁「え?」→俺「この人知ってる?」息子「知らない」俺「なにか勘違いしてるみたいですね^^」→すると・・・

韓国さん、世界最先端の技術を開発してしまうwwwwwww こういうことにかけては天才だなwwwww

【画像】中国大洪水、ヤバ過ぎるwwwww

知的障害者が2歳の娘を襲ってきたので、亀のように抱いて守った!私は肋骨と骨盤の骨折、内臓を一部破裂させられ・・・

迷惑すぎる『傘泥棒』!盗まれないための工夫に「天才か」「ピッタリすぎる」
3:ソンブレロ銀河(静岡県) [CO]2020/06/30(火) 17:18:58.31 j44UVFqk0
実話のライターを参考にすべきだと思う

4:シリウス(SB-Android) [KE]2020/06/30(火) 17:19:08.97 HUZtk8da0
これのせいで本がより嫌いになった

6:クェーサー(茸) [US]2020/06/30(火) 17:20:11.26 1znO7Ujz0
読書に目覚めるやつが1%でもいれば必要

148:太陽(ジパング) [ニダ]2020/06/30(火) 17:59:48.82 H0R/1heP0
>>6
読書が嫌いになるやつが2%いても?

158:アルデバラン(神奈川県) [ニダ]2020/06/30(火) 18:01:33.81 e6EgLbfi0
>>148
その2㌫は、そもそも読書に縁のない衆生だろうから問題ない
むしろ、自分に合わないものを早めに見つけられて良かったねという事案

7:デネボラ(東京都) [IT]2020/06/30(火) 17:20:49.80 uIPiuT4d0
意味のない文で「膨らます」ってのが大嫌いだったわ

9:天王星(光) [KR]2020/06/30(火) 17:21:15.21 icdnoYsH0
>「自分の意見を持つ訓練になるから必ず将来に役立ちます」

ならねぇだろ
国語の授業はどんな感想を求めているか考える訓練にしかならん

11:金星(東京都) [CN]2020/06/30(火) 17:21:21.12 hy3AahCB0
本読むのは好きだけど課題図書がつまらなさ過ぎて感想が書けなかった思い出
作者の収入のためにあるようなものだろあれ

14:天王星(光) [KR]2020/06/30(火) 17:22:41.64 icdnoYsH0
>>11
わかる

128:3K宇宙背景放射(東京都) [CN]2020/06/30(火) 17:54:08.82 f8FlQ3to0
>>11
ほんとそれな
あんなクソつまらない本読ませて感想文とか、できるもんならやってみろやて思うわ。
全然面白くありませんでしたとか書くとなぜそう感じたの?とか書けばいいていうけど
つまんねぇもんはつまんねぇんだよ馬鹿野郎

150:アンタレス(大阪府) [ニダ]2020/06/30(火) 18:00:19.78 6XCqArLQ0
>>128
面白いを言語化するのは比較的簡単だが
つまらないを言語化するのは難しいよな
子供の頃からそこを詰められる奴は、作家になれそうな気がする

156:ブレーンワールド(滋賀県) [US]2020/06/30(火) 18:01:25.38 R8JpNFzb0
>>150
伝えることの面白さってあって
ゲームだなw

391:ミマス(東京都) [CN]2020/06/30(火) 19:44:13.22 184q6hL20
>>11
そしてそんなつまらない課題図書で読書感想文を書くための苦肉の策として
無意味に接続詞やら形容詞やらを付け足して字数を稼ぎまくるわけだ
正直苦痛以外の何物でもなかったけど書き終わりが見えてきた時の達成感と
解放感だけは凄かったわw

16:青色超巨星(家) [US]2020/06/30(火) 17:23:23.04 V1itrVtZ0
小学生の頃から筒井康隆や平井和正を読んでいた私にとっては、読書はある種の麻薬のようなものであった。

22:アリエル(茸) [ニダ]2020/06/30(火) 17:25:09.22 gYTldqcU0
>>16
星新一も

18:かに星雲(茸) [US]2020/06/30(火) 17:23:24.68 MTJpOWSH0
まー、今なら感想文でも反省文でも何でもこいなんだけどな

19:オベロン(SB-Android) [TT]2020/06/30(火) 17:23:28.57 RK1aEU+J0
親戚に書いてもらった読書感想文が入賞しそうになったから捨てたことがある

20:ダークエネルギー(茸) [US]2020/06/30(火) 17:24:34.46 TX6iStzR0
特に小学生の頃では感想はなく、一般的な考えを自分の考えのように書いていた。
中学生の頃には、中3になると先生が高評価を付ける展開がわかってきて、そのように論を進めていた。

21:ハレー彗星(東京都) [CN]2020/06/30(火) 17:25:01.48 6UccBA3n0
子供が読むような作品を選んで書いてたな
文章を書くのは好きだけど読書感想文はつまらなくて嫌いだった

23:オベロン(埼玉県) [US]2020/06/30(火) 17:25:47.14 gsmYwj1K0
国語の授業で火垂るの墓見せられて
感想文で清太は親がいなくなって幸せそう
って書いたら怒られた

25:エウロパ(岐阜県) [US]2020/06/30(火) 17:26:06.26 VV6fGT5n0
まああらすじ書き写して終わるもんだよな
用紙○○枚以上長く描いて来いって時点でかさまし技術を競うだけのクソゲー
クソ文化

27:レア(大阪府) [ヌコ]2020/06/30(火) 17:26:26.87 CZqm0zes0
漫画やラノベが読書に含まれないってのも横暴だわな
文学的かどうかなんて教師の主観でしかないだろうに

28:ディオネ(大阪府) [DE]2020/06/30(火) 17:26:48.30 iQM5hqa+0
そもそも書きかた教えてから課題にしろや
教えねーから、あらすじ書いて、~でした。~おもいました。って感想文にしかならねーだろ
大きくなってからネットで感想文の書き方見たら、全然違ったわ。あらすじ書かない、自分の気持ちを書く。みたいので書きたくなった

185:ベクルックス(茸) [KR]2020/06/30(火) 18:09:00.50 KEhUz5js0
>>28
まじこれ
賛成派は読書感想文書くだけで能力育つって意見が大半だが、その前に相手に伝える技術等教育しなきゃ時間の無駄
教育後のテストとしてならアリ

29:火星(大分県) [ニダ]2020/06/30(火) 17:27:02.80 qxiKgsET0
個人的にはぜひとも続けて欲しい
あれはいいものだ
あんなに好き勝手自分の考えを述べる機会は義務教育の間に他にない
ついでに本を読んで想像力を養う機会も得られる

拷問みてえに感じるのはやめて喜んでくれ
頼む

30:青色超巨星(家) [US]2020/06/30(火) 17:27:05.90 V1itrVtZ0
そういえば教科書販売や課題図書とか今でもやってる筈なのに、学校近くの書店は何故潰れまくってるんだ?

48:ハレー彗星(東京都) [CN]2020/06/30(火) 17:31:09.47 6UccBA3n0
>>30
本は粗利が低いから儲からない
万引きで大赤字。ネット通販に勝てない

35:オリオン大星雲(SB-iPhone) [CN]2020/06/30(火) 17:28:49.34 ztyuRM8e0
>>1
自分の意見を持つ訓練て意味不明^_^
そもそも興味もない内容に対して意見を持つ必要があるのか?

38:ダイモス(光) [AR]2020/06/30(火) 17:29:38.35 UitIXMBp0
あったほうがいい、なんのこともない本読ませてとんでもないこと書くやついたらそれはそれで対応変えられるし
サイコパスとか洗い出せる

145:3K宇宙背景放射(家) [US]2020/06/30(火) 17:59:32.29 jjKnnkBm0
>>38
サイコパスの判断は専門家が慎重に行うもので専門知識のない一教師の偏見で行うのはかなり危険だよ

40:アークトゥルス(東京都) [US]2020/06/30(火) 17:29:43.50 yaNftHEV0
読みたくもない課題図書とか上から目線の天声人語とかくだらん感想文書かせる前に、正しい助詞や敬語の使い方とか教えろや

43:宇宙の晴れ上がり(東京都) [ニダ]2020/06/30(火) 17:30:23.62 97xwU4FS0
いらない。
高校三年の時に読書感想文ださないと卒業させてくれないってなったから、
個人的な感想をわざわざ先生に伝える必要があるのかわからん、日本の教育のダメなところっていう感想文を提出してやったわ。

47:ハレー彗星(東京都) [HK]2020/06/30(火) 17:30:55.16 jwpeYUHX0
翻訳本だと訳者あとがきあるじゃん
あれが読書感想文だよ