1:みつを ★2018/05/14(月) 18:35:06.38 CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180514/k10011437851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

5月14日 15時44分
トルコ最大の都市、イスタンブールの国際空港で、滑走路に向かう旅客機が駐機していた旅客機にぶつかり、この飛行機の尾翼が根元から折れて火災が発生しました。ネット上では事故の瞬間の映像が公開され、悪いのはどちらの航空機かなどと書き込まれ、話題となっています。

13日の午後、イスタンブールの空港から韓国のインチョン(仁川)空港に向かうため滑走路を走行していたアシアナ航空の旅客機が、駐機していたトルコ航空の旅客機にぶつかり、トルコ航空の旅客機の垂直尾翼が折れて、火災が発生しました。

火はこのあとすぐに消し止められたということで、トルコ航空の旅客機には乗客はおらず、アシアナ航空の旅客機には乗客乗員238人が乗っていましたが、双方ともにけが人はいませんでした。

スマートフォンで撮影されたと見られる映像では、トルコ航空の旅客機の後ろをアシアナ航空の旅客機が通過する際、主翼がトルコ航空の旅客機の垂直尾翼にぶつかって尾翼が根元からぽっきりと折れ、白い煙があがる様子がわかります。
現地の航空当局が事故が起きた原因などを調べています。

この事故について、ネット上では「注意力散漫だ」とか「駐機している側も移動経路にいたのがいけない」と、どちらに責任があるのかを指摘するコメントなどが次々と書き込まれ、話題となっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180514/K10011437851_1805141557_1805141559_01_02.jpg

動画ニュース
https://youtu.be/ZPXu0YlgADU

引用元: ・【トルコ】旅客機どうしが接触 尾翼折れ火災に トルコ航空とアシアナ航空

2:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:35:25.55 zGn6PUqv0
また韓国か

4:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:36:08.69 m5kPTofx0
【アシアナ航空の輝かしい歴史】

1993年7月26日 アシアナ航空733便墜落事故 - ボーイング737-500 木浦空港へ進入中に墜落、66人が死亡した。

2009年10月28日 関西国際空港で着陸に際し、機体後部を滑走路に接触させる事故を起こした。

2011年7月28日 アシアナ航空991便墜落事故 - ボーイング747-400F 済州島沖で貨物機が墜落し、2人が死亡。

2012年8月21日 アシアナ航空231便機体動揺事故 - エアバスA330-300 3名負傷 午後3時20分頃、ハワイ・ホノルル発ソウル行きの便が、島根県上空40,000フィート付近で乱気流に巻き込まれ乗客2人が骨折などのけがをした。

2013年7月6日 アシアナ航空214便着陸失敗事故 - ボーイング777-200ER サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗し大破炎上。3人が死亡、約180人が負傷した。

2014年4月19日 アシアナ航空603便エンジントラブル - ボーイング767-300 仁川からサイパンへ向かっていたアシアナ航空603便が飛行中、福岡上空付近でエンジンの警告ランプが点灯し異常を通知されていたにもかかわらず、飛行を継続し目的地まで飛行していた。

2015年4月14日 アシアナ航空162便着陸失敗事故 - エアバスA320 広島空港にて着陸時に滑走路を逸脱し、27人が負傷した。

2016年6月24日 アシアナ航空222便エンジン出火 - 現地時間24日午前11時30分ごろニューヨークで仁川から222便で到着したエアバスA380-841型機は折返し、仁川向け221便として出発準備中にエンジンから出火。

2018年5月14日 アシアナ航空OZ552便接触事故 - エアバスA330 イスタンブール空港でアシアナ航空機が滑走路移動中に他の航空機と接触、火災発生。 ←New!!

168:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:14:48.44 VPWC3tHW0
>>4
サンフランシスコ5年前広島3年前だと!?

188:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:18:40.62 g/siqKkK0
>>4
広島って空港設備かなんか壊してなかったっけ?別のやつ?

195:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:20:26.84 LEONu8EH0
>>188
ILSっていう機械が壊れたよ

197:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:21:05.21 vtToB+tW0
>>188
進入高度が低すぎて、ILSのローカライザーに車輪を引っ掛けて破壊した。

351:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 20:15:37.95 /SschCap0
>>4
そういえば広島空港のって機体撤去したん?
もちろん費用アシアナ持ちで

362:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 20:20:33.47 1TPPD7fz0
>>351
だいぶながいことほったらかしニュースは見た気がする
一年以上

アシアナが払うわけないじゃん!とは思う
実際のところは知らん

1000:ニュース速報まとめブログ  2018/1/12(木)00:00:00

【悲報】日本郵便、ついにあのサービスを停止してしまう・・・

300円のお弁当が50%引きになっていた → 俺「うっひょーw3つ買ったろww」→ 店員「750円です」俺「は?割引シール見えないんすか?(こいつ、計算...

【緊急拡散】5月中に日本で大地震が起こる!!!? と ん で も な い 予言が話題に!!!

【悲報】小池百合子、逃亡wwwwwwwwwwwwwwwww

三島由紀夫が割腹自殺したときの衝撃ってヤバかったよな…
8:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:37:57.62 TV5kvSwt0
尾翼なんて燃えるんだな

85:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:56:00.45 snIPwCSn0
>>8
油圧系統あるんやで。そりゃ燃える。

86:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:56:26.54 s+QZXsL/0
>>8
油圧の配管が切れて高温のAPU?に作動油がかかった?

116:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:05:23.88 keU/ir4w0
>>86
メインエンジンが動いている時にAPUを動かしてるか?
これからスポットインしようとしているんだから、APUは動いてないだろ。

231:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:32:13.93 VE99Qgy00
>>116
スポットイン時点でAPUは通常運転にないといけないのだから、少なくともランウェイアウトの時点で起動してるかと。

10:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:38:24.69 fKpFUV9j0
お前らはフシアナ

36:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:45:39.60 VL5CsZw00
>>10
これを見に来た

12:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:38:36.31 nsSPsApt0
なんか、片っ端から製造社の航空機に黒歴史を追加しとるな。

16:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:39:29.94 DZixESm40
これがなぜかトルコ航空の責任になるんだろ?

19:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:40:22.05 ge+KD1nF0
>>16
なりはしない
韓国が一方的に言うだけ

32:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:44:25.35 rsJt5x9q0
てか左下の二人はぶつかる前は無反応なのなw

35:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:45:35.26 28lOS65r0
GNDの交信聞いてみたいw

37:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:45:48.64 7ca6fAQa0
空飛んだ後かと思った
不幸中の幸いだね

44:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:47:16.05 hEuqL//V0
自動着陸装置がないとロクに着陸できないのがアシアナ航空パイロットだからなあ。

47:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:48:05.47 zGn6PUqv0
止まってるトルコ航空に責任なすりつける気かよ。

49:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:48:56.59 7Nu48Sb20
とんでもない所に駐機していたのか、誘導路でない所を通ったのか、
さもなくば飛行場の設計が悪かったのか。
しかしおれは視力が悪いせいもあって、空港で飛行機が移動している
動画とかを見ると、よくぶつけないものだと感心しちゃう。

主翼や水平尾翼の端とかが、障害物から何mくらい離れている
ってわかるのだろうね。すばらしい。

55:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:49:45.85 76WBv7MW0
管制ミスだと思うよ。
アシアナが管制を無視した可能性もあるけど。

56:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:49:56.28 YE2gGWRs0
パイロットが一番先に逃げないだけでも
褒められるべきニダ!

59:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:50:19.66 weBRmvOk0
誘導してたやつは顔真っ青だったろうな

80:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 18:55:08.98 xdniQdG40
基本的に動いてる方が悪いんじゃないのか?
車とは違うのか?パイロットは全部誘導に従って安全確認しないの?
飛行機って意外とやべーシステムだな

299:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:58:49.75 pMvkCF5Y0
>>80
レフトサイドクリヤー
ライトサイドクリヤー
とか言いながら、安全確認してる。

「どこがクリアだって?敵がいないとでも言う
のか?怒」

みたいなやりとりがあったはず。

100:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:00:54.19 MSVn4GQL0
完全にアシアナの過失じゃん。大韓航空にしてもアシアナにしても、パイロットの訓練がまともにできてないんじゃね?

143:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:11:18.17 3Z579CW50
>>100
本当に悪いのはパイロットだと思う?
パイロットは悪くない
もっと根源的な問題だよw

157:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:12:45.65 a9DtDWgq0
>>143
エプロン内の接触事故は
パイロットが下手糞しか考えられないわ

106:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:02:41.02 snIPwCSn0
飛行機はパイロット席から後ろが全く見えない。
翼に異常あってもパイロット席から見えんほどだ。
だから前進んでいる奴が注意するか空港側管制室から注意しない限り今回の事故は回避できん。

145:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:11:28.62 oLd/fMcj0
>>106
アシアナ機は前進してぶつけてるから後ろが見えないことと何も関係ないじゃんw トルコ機が後進したわけじゃない

169:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:15:10.67 VPckW2yJ0
>>106
見えていた場所を通過してるんじゃないの?

109:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:03:45.20 T7gAgf2/0
一見するとトルコ航空が後部をはみ出して駐機してるように見えるけど。でもチョンだから勝手に違う通路を通ってぶつけたんだろうな。
トルコ航空がヘタクソなわけがない。ルールを守らないのはアシアナだろうよ

118:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:06:37.21 wOAT5iLi0
>>109
よく見ると駐機しているのではなく、
駐機スポットに入れるための進入許可待ちなんだわ

138:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:10:38.58 Gx5J+n5M0
>>118
こういう場合、地上管制はアシアナに止まるよう指示するんだろうか
それとも指示は出されなくとも飛行機同士が譲り合うルールなんだろうか

152:名無しさん@1周年2018/05/14(月) 19:12:12.15 wOAT5iLi0
>>138
停止しているトルコ機の後ろを余裕もって通過しろ、といいたかった事であろうw